今回は吉祥寺にある”ライブコーヒー”でコーヒー豆を購入しました。
購入したのはエチオピア アリーチャ ナチュラル。
一口飲んで、コーヒーなのにまるでワインのようだと思いました。酸味とフルーティーで芳醇な味わいが際立つ一杯です。
今回はこの豆の感想とアイスコーヒーでの楽しみ方を紹介します。
ライブコーヒーについて
吉祥寺にあるスペシャルティコーヒーの専門店です。
今回は豆の購入にしましたが、店内にはイートインスペースもありました。こじんまりとした店内で雰囲気が良かったです。
豆の種類も豊富で、紹介カードと共に置いてあるので選ぶ際の参考になります。
スタッフさんに「フルーティーで酸味寄りのコーヒーが好き」と伝えたところ、エチオピアのコーヒーを何種類か勧めてもらいました。私の好みのコーヒーについて丁寧に聞いてくださり、初めての飲む種類のコーヒーでも安心して選べました。
悩みましたが、最終的にエチオピア アリーチャ ナチュラルにしました。
エチオピア アリーチャ ナチュラルについて

エチオピア南部、イルガチェフェ地区のアリーチャ村で作られるスペシャルティコーヒー「=品質基準をクリアした高品質のコーヒーのこと」です。
標高1,800〜2,000mの高地で育てられたコーヒーチェリーを、果実ごと乾燥させる「ナチュラル精製」で仕上げたもの。
桃やイチゴを思わせるフルーティーな甘さと、クリーンな後味が特徴です。
暑い日はやっぱりアイスコーヒー
今回はアイスコーヒーでいただきます。
ホットでも楽しみたい方はこちら→ ハンドドリップは難しくない!コーヒーの始め方

タンブラーに氷を入れ、その上に直接抽出していきます。ハンドドリップで抽出した瞬間から発酵感のある芳醇な香りが立ちのぼります。
以下の条件で淹れてみました。
- コーヒー豆(10g)を中粗くらいで挽く。
- タンブラーに氷(100g)をいれて、ドリッパーを置いて氷の上に直接抽出。
- 85℃のお湯を注ぎ蒸らす(30秒)。
- お湯の量が60g-90g-150g(累計)になるように注ぐ。

芳醇な香りと果実感のインパクト

発酵感のある芳醇な香りとイチゴのような果実を感じる風味が印象的でした。なんとなくワインっぽく感じました。
濃厚な風味があるにも関わらず、苦味がほとんど無く程よい酸味でスッキリとした後味でした。
コーヒーに苦味のイメージを持っている人が飲むと、まず驚くと思います。
まとめ

今回選んだエチオピア アリーチャナチュラルはかなり満足度の高いコーヒーでした。
コーヒーの苦味が苦手な人やいつも深煎りしか飲まない人にこそ試してほしいです。フルーティーで芳醇な味わいは、きっと新しい発見になるはずです。
また、吉祥寺のライブコーヒーはスタッフさんが丁寧に説明してくれるので、豆選びに迷ったら好みを伝えて相談してみてください!

コメント